

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

test ride -MT09,MT07-

Hi♪
先日、帯広のヤマハで試乗してきたバイク。
久々の大型バイクにドキドキ♪

MT09はもう今まで乗ったことないような低速からのトルクフル感と低速のアクセル操作のシビアさがあって自分は好みじゃなかった;
とにかく速すぎるw
ネイキッドであの速さってぶっちゃけ怖い。
ハンドルもネイキッドタイプだし、CBR1000RR FBに比べたら人馬一体感は無い。
これはきっとマスの集中に特化したスーパースポーツが自分の基準だからかもしれない。
重心が乗り手の真下に小さくまとまっていない感覚とでも言えば良いか…MT09はバイクと乗り手が別々に感じました。
昔、こういう乗りにくいバイクがあったらしいけど最近はこういう癖のあるバイクが無かったので、楽しいバイクとしてネットの評価は良いようで売れているみたい。
スペック的にはタイヤもスーパースポーツサイズかな?太いものが入っているしブレーキも恐怖感が無いくらい止まる曲がるに関してはとても安心できるしコーナリングは滑らかだ。
アクセルがシビアなのでギクシャク感は否めないがフィーリングに合えばハマること間違いなし!
3気筒からくるメリットデメリットが乗り味として感じられるけど、一番はエキゾーストが心地良い低音で乗り手の耳を通って脳を刺激します。
乗りこなせたら面白いんだろうけど、自分の嗜好には合いそうにないw

MT07については09に比べて排気量も小さくなり、2気筒エンジンになるのでフィーリングも全く違うバイクに仕上がっています。
MT09乗ってからだと残念感は否めないが、それはこと加速に関してである。
全体にはしっとりしていて、2気筒らしいアクセルを開ければ常用域のどこからでもすぐにトルクを取り出すことができるパワフルさも備えている万能型。
鼓動感も小気味がよく、MT09とは打って変わってアクセルも開けたら開けた分だけの操作のしやすさもあってツーリングでの疲れも少ないと推測できる。
また2気筒なのに、アクセルを一定にする場面でも特有のギクシャク感は感じない。
エンジンブレーキのみ2気筒らしく強めではあるが個性のレベルだと言える。
気になった点はニーグリップする場所がちょうど硬くてそのままは痛くてどうしようもなかったこと;
購入の際はやわらかい物を何か貼ったほうが良いと思われる;
一番良かった事は2気筒エンジンと車体の軽さからくるヒラリとしたフィーリング、これに尽きる。

とりあえず乗れてよかった。
自分のライダーとしての教養を磨けた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつか大型に返り咲きたい、どうも僕ですw


→YSP帯広

IMG_1506-1.jpg
MT09

IMG_1508-1.jpg
MT07少し小さいだけであまり外観の大きな違いはないこの二台。中身は全然性格が違うよ♪

  1. Vehicle Horizon
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

蝦夷地へ足を踏み入れた開拓民

プロフィール

Black Fox

Author:Black Fox
蝦夷の地平線へようこそ♪

【出身】:蝦夷地 / 網走(チパ・シリ)

【性格】:一つの事に夢中になれる、静かに燃える人らしい

【能力】:運転中に体感時間を遅くする程度の能力

【趣味】:音楽・映画・車・バイク・PC・Photo・漫画・アニメ・ゲーム・東方プロジェクト・国内旅行・オーディオ・アウトドア全般・温泉…など

【装備】:
コンデジ SONY DSC-HX30V
一眼レフ CANON EOS70D
レンズ  EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS 
      EF 50mmF1.8Ⅱ
      SP AF MACRO 90mm F2.8

オーディオ NW-A867/B(名機)
ヘッドホン Reference S4
       ATH-PRO700
       ATH-PRO700MK2ANV

熱い煎茶と桜餅でもどうぞb
ゆっくりしていってねb


« 2017 04  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


