

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ヤマハの蒼き仔馬 -blue colt-

Hi♪
そろそろ日も短くなってきたね、ほっかいど~
ASSO GARAGEに面する瓜幕ロードを今日もツーリングバイクが駆け抜けていきます。
それを見てなんだかバイク乗りの血がむずむずしてきますw
また大型バイクに乗りたくなっているブラックフォックスこと、どうも僕ですb

とりあえずRZ50を走れる状態にしたいので今日も芋掘りなどに駆り出されながら、空いた時間で直していきます。
RZ50はアラフォー以上の方ならなんとなくわかる方もいると思いますが、昨今の車などと違ってエンジンの燃焼方式は2サイクルになります。
4サイクルでマフラー変えてもそこまで変わらないのですが、2サイクルはマフラーをチャンバーと言いますが社外に交換すると劇的に良くも悪くも変わり、キャブレターのガソリンと空気の量…つまり混合気の量も同時にセッティングしなければならないほど性格が変わります。
チャンバーの形が重要になってくるので、シンプルで面白いです。
しかし、サビサビのチャンバーに嫌気が差してステンレスチャンバーにしたまでは良かったのですが、どうやってもセッティングがでなくて困っていたんですよね;
プラグの焼け具合で状態を見るのですが、高回転で白くなってしまう;
状態は「黒-狐色-白」と言うように変化して、白いと燃料が少なくい混合気の状態なのでエンジンに重大なダメージを与える可能性があります。
最近の車は燃費と効率を追求してギリギリまで薄くしてあるのでやや白っぽいです。
ですがそれはコンピューターとインジェクションでしっかり制御されているからできること、RZ50などのキャブレターの車両はできれば狐色かやや黒目でマージンを取ったセッティングが自分は好きです。
そもそもRZ50ってかなり高回転型のエンジンってのもあるけど、まわさないと走れない2サイクルの性ゆえにマージンは大事です。
「いのちだいじに」ってやつですw

で、ASSO GARAGEでサビサビチャンバーをグラインダーで綺麗にして(薄いから穴あきとの闘い)前の仕様に戻すことに。
ドイツ製のすごいサビ防止、転化剤を分けてもらってぬりぬりしておきましたb

あとは帯広でリム幅アップ、新品タイヤに交換…なぜか組み付けてもらってみたらセンターが出てない罠。
これ以上はどうにもできないって、どういう事やねん!
ASSO GARAGEの岡原さん曰く、「スポーク張りできる人最近はいてへんから帯広は難しいんやないかなぁ…」とのこと。
オフセットが左に5mmくらい寄ってるせいでフェンダーにタイヤが当たるんだよねえ;
これさえ解決すれば網走までプチツーリングに繰り出せるんだがなぁ…;

次回につづく…w


IMG_0682-1.jpg
RZ50と後ろに大きなRZ。蒼が映える素晴らしいバイクです♪

IMG_0684-1.jpg
キャブレターの下側です。外した図

IMG_0662-1.jpg
リアブレーキの部品。すごい力が加わってギザギザが完全に舐めてしまっている右。
新品の左。おや?当時の純正と今回頼んだ部品…メッキが改良されてる。
色が違う、新しい方がかっこいいねb

  1. Vehicle Horizon
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

蝦夷地へ足を踏み入れた開拓民

プロフィール

Black Fox

Author:Black Fox
蝦夷の地平線へようこそ♪

【出身】:蝦夷地 / 網走(チパ・シリ)

【性格】:一つの事に夢中になれる、静かに燃える人らしい

【能力】:運転中に体感時間を遅くする程度の能力

【趣味】:音楽・映画・車・バイク・PC・Photo・漫画・アニメ・ゲーム・東方プロジェクト・国内旅行・オーディオ・アウトドア全般・温泉…など

【装備】:
コンデジ SONY DSC-HX30V
一眼レフ CANON EOS70D
レンズ  EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS 
      EF 50mmF1.8Ⅱ
      SP AF MACRO 90mm F2.8

オーディオ NW-A867/B(名機)
ヘッドホン Reference S4
       ATH-PRO700
       ATH-PRO700MK2ANV

熱い煎茶と桜餅でもどうぞb
ゆっくりしていってねb


« 2017 10  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


