スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2015試乗体験記 モーターサイクル編

Hi♪
事後報告ですが、5月の6日に札幌へ行った際に勇気を出して今後の糧にするためにスナダオートへ行ってきました。
車を検討中で、展示車で内装確認や安いタマの中古が販売されていないか見に行った折に寄りました。
以前乗っていたCBR1000RRFBはとても乗りやすく、かつたいへん面白い代物でしたが諸事情で売却しました。
それについては最後のほうにチラッと書いておこうと思います;


IMG_2638.jpg
IMG_2639.jpg
DUCATI  Monster 821
このバイクは新しいモンスターシリーズ(1200)のデザインを踏襲するモデルで、自分の一番大好きな点はエンジン直後のマフラー(エキマニ)の取り回しのグラマラスなデザイン!エロいですね。
こんな取り回し方を4ストで見たことない。
さすがデザインのイタリア!さすがドゥカティ!

しかし、自分には車体そのものがやや大きく感じた。
国産で言えば大型ネイキッドだからしょうがないとも言えるけど、街中でのエンジンの扱い易さやトルクが秀でてる程度なら国産大型ネイキッドを自分なら買う。
デザインに惚れたならそんなの関係ない、それも良いでしょう。
しかし、ライディングポジションが大切な自分にはちょっと合わないと感じた。
特に
・ニーグリップ位置の幅が細い(膝が来る位置の車体そのもののボリューム)
・ハンドル位置と幅(交換すれば解決)
・アクセルのスロットルフィール(パニガーレにも言えるけど戻ろうとするバネ?の力が強い。ドゥカティでよく言われるクラッチの重さなんてどうでも良い、こっちの方が気になる。)

からの~褒めるべき場所
・とにかく排気音が良い。重低音が腹の底に響いてきてライダーをやる気にさせる。
モンスターシリーズにこれ以外いらないってくらいの長所。
排気量が違っても、それぞれに見合った迫力でそれぞれに良さがあるから696エンジンのモデルでも満足度は非常に高い。


IMG_2640.jpg
DUCATI  Superbike 899 Panigale
これぞ速いドゥカ。
モンスターと比較にならないくらいのレスポンスと軽さが面白い。
乗っててにやけちゃう。
二気筒だからこその後輪の蹴りだしてる感覚は病み付きに。
昔よりは大人しくなったといわれる低速の不安定な「ドド、ドド、ド、ドド、ド…」のような、フィールというか鼓動がなんだか動物に乗ってるみたいに感じるし、ドゥカに今乗ってるんだという満足度が得られる点もイイ。(4発乗ってる人は特に感じるでしょう)

またまた不満はこの二点
・ニーグリップしにくい。ニーグリップすると痛い。本当に痛い…(購入したら要パッド必須)
・アクセルのスロットルフィール(戻ろうとするバネ?の力が強い。ドゥカティでよく言われるクラッチの重さなんてどうでも良い、こっちの方が気になる。)

長所は
・単純に軽くて、重さが中心にあって股の下にある感じがスポーツってフィーリングでとても良い。
・とにかくデザインがかっこいい!赤も映えますb
・そのままでもレスポンスやばいのに、モード切替でもっとやばいことに…まあ国内仕様なら常にレースモードが一番楽しめるかなと思いますb


IMG_2642.jpg
MV AGUSTA  F3 800
これはイタリアの走る宝石ことMV AGUSTAのバイクです。
三気筒なんですって。
トルクもさることながらとにかく速かったです。
かつ乗りやすい!
排気音も官能的で、トライアンフのデイトナ675も三気筒だったけどどちらかというとF3は四気筒に近い感じがします。

不満点は…
無かった!(え
嘘です。
強いて言えばハンドルの位置が自分には合っていなくて前傾具合が絶妙に手首を疲れさせる。
このバイクにはしょうがないんだが;

良かった点は
・ニーグリップが絶妙
・アクセルのスロットルフィールが軽くてとてもリニア。良いわあ~♪
・ブレーキタッチがとてつもなくリニア。(操作しやすくてビビる)尚且つ良く効く。(ジャックナイフ余裕)
・レスポンスが恐ろしいくらい良い;
・車体が軽い!


結論、もし買うとしたら自分ならMV AGUSTA  F3 800。
一番しっくりきました。
乗りずらいバイクは自分の相性に合わないようで、YAMAHAのMT09も面白い面白いと騒がれていたので以前乗ってみましたが、アクセルのレスポンスが(×良い、〇速い)ので街中が非常に乗りにくかった。
車で言うならランボルギーニやケーニグセグみたいなスーパーカーがあんな感じなのかな、なんて思います;;




さきほどの話ですが…
当時仕事を辞めた後の事ですが社宅だったので住む場所にも困り、就活も上手くいかず本当にどん底を経験しました。
自分の身を守るために就活する事になったのですが、現役学生を離れて何年も経つと会社色に染まってしまうものなんですね…何をやっても上手くいかないので気持ちまでそういう結果しか見えなくなります。
そうするとどんどん思考そのものが内側へ内側へと向くようになり、周りを見ることができなくなって「まわりに助けを求める」という手段が消え失せます。
「どうにかしないと」これだけしか考えられなくなります。
実際なりました。
今だから思いますが、なんだか追い込まれている浪人生の気持ちがわかったような気がします。
この大変な時期の末期には生活費も尽きてバイクも売ってしまいました。
とても後悔しています。
このことがあってその後、故郷で平穏を手に入れた自分はまわりに助けを求めなかったせいで売り払うことになった事実によって、自分は本当に車やバイクが好きだったのか?その程度だったのか?と責めない日は無かったです。
しかし、逆に考えればそこまで転職先を関東にこだわる必要があったのかとも思えます。
頑なになったせいで一生の後悔を背負う事になった自分はやはり関東にこだわる事なんかより車やバイクが好きだったんだと今は断言できます。
拳は一度握りしめると開こうとすればするほど硬く握りしめていくものなんだと心得よ、と悟りました。(心の拳
深く深く自らを追い込むストイックさやハングリーさは時として身を滅ぼしたり、正常な思考を妨げます。
助けが必要な時は周囲を見渡す、恥ずかしさを捨てて助けを求める、本当に今拘っている事が自分の欲している事なのか客観視する。
案外、視野が狭くなっているだけで投げ出しても死んだりしない事の方が多いと思います。
このブログを見て、頑張りすぎない道もあるよ、って事に気が付く人が一人でもいればいいな…
これが自分の人生最大のしくじり経験かと思います;w
見えなくなるって、余裕がなくなるってとても恐ろしい事です。

スポンサーサイト

  1. Vehicle Horizon
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

オジャマシマスよー

  1. 2015/05/30(土) 10:25:15 |
  2. URL |
  3. ヤコ
  4. [ edit ]
こんにちわわ~。おじゃましています。
大変お世話になっている隣の事務所のS藤です(笑)
写真もバイクも、すごいコダワリっぷりですね。
風景写真はポストカードにして全国に販売できるんじゃないかな!?と思いました。

殺伐とした職場で、体よりも心がヘトヘトになっちゃいますが、お互いなんとか元気に行きましょうね。
さりげなく自分のブログのURL記入していきます(笑)

Re: オジャマシマスよー

  1. 2015/05/31(日) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. Black Fox
  4. [ edit ]
> こんにちわわ~。おじゃましています。
> 大変お世話になっている隣の事務所のS藤です(笑)
> 写真もバイクも、すごいコダワリっぷりですね。
> 風景写真はポストカードにして全国に販売できるんじゃないかな!?と思いました。
>
> 殺伐とした職場で、体よりも心がヘトヘトになっちゃいますが、お互いなんとか元気に行きましょうね。
> さりげなく自分のブログのURL記入していきます(笑)

こん〇〇は~♪
いつもお世話になってますb

こだわってるというか、好きってだけよ♪
実はあまり歴史とかについて知らないし車のクが少しわかってきた程度の能力です。
写真に関しても、携帯で大学の頃くらいから考えて撮る事を始めて、デジカメ持ったのもここ最近の話しだよ。
好きって事が大切なんじゃないかな。
自分を表現する一つのカタチにすぎないよ。
プロじゃないしw

そうやね。
お互い頑張ろう♪
殺伐としてる部類に入るかは謎だけど、本州に比べて何をするにも説明が圧倒的に少ないのは気になってるね。
メモなんてしてたらまた突っ込むくせにメモとれやとか言われるし…

リンクさせてもらいましたb
今後ともよろしく♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

蝦夷地へ足を踏み入れた開拓民

プロフィール

Black Fox

Author:Black Fox
蝦夷の地平線へようこそ♪

【出身】:蝦夷地 / 網走(チパ・シリ)

【性格】:一つの事に夢中になれる、静かに燃える人らしい

【能力】:運転中に体感時間を遅くする程度の能力

【趣味】:音楽・映画・車・バイク・PC・Photo・漫画・アニメ・ゲーム・東方プロジェクト・国内旅行・オーディオ・アウトドア全般・温泉…など

【装備】:
コンデジ SONY DSC-HX30V
一眼レフ CANON EOS70D
レンズ  EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS 
      EF 50mmF1.8Ⅱ
      SP AF MACRO 90mm F2.8

オーディオ NW-A867/B(名機)
ヘッドホン Reference S4
       ATH-PRO700
       ATH-PRO700MK2ANV

熱い煎茶と桜餅でもどうぞb
ゆっくりしていってねb


« 2017 05  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


