スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

サブ機の使い勝手

Hi♪
来年までカウントダウンあと3日ですね。
みなさんはどんな年越しを?
いつもの年越し、今年は違った年越し。
彼氏彼女ができた、結婚した、新しい家族が生まれた…などで年を一緒に越す人が増えた、新しくなった。
仕事が入っている…etc
さまざまでしょうね。
自分は家族とすごします。
毎年集まれる事に、集まれる機会をもってくれる叔父と叔母に感謝です。
なんだかんだ毎年きちんとみんな集まる、これって凄いし嬉しいことだと思う。

自分が以前から持ち歩いてる「SONY DSC-HX30V」という機種ですがまだまだ現役。
一眼を持ってからはサブになりましたが、そこらの安物コンデジとは比べ物にならないくらい良いスペックしてます。
今回は望遠の性能について少し写真を通して触れますので、中古でも欲しくなる魅力が伝わると良いですね♪
中古なら安いと思います。
もうこの機種も現行でHX60Vまで出ていますからね、HX30Vじゃ古いんじゃない?と思われるかもしれませんがまだまだいけます。
自分の意見ではありますが、最大の特徴はRAWモードが無いこと。
富士フィルムの競合機種などはRAW記録できるんですが、あえてこの機種は現行でも省いているようです。
使い勝手も個人的には良いですb
病気は画面横にあるファンクションロータリー(ダイヤルギミック)の強度が微妙。
あまり使っていないのに一度修理に出しています;
中古購入の際はご注意ください。

 -独断と偏見-
・良いとこ=さすがSONY、型落ちでもスペックは凄い。夜も比較的綺麗に撮れる優等生。(CMOSセンサー搭載のため)

・悪いとこ=レンズに特色を感じない。ペンタックスなどはマクロ機能があるなど個性的に感じるがこれには無いと思う。コンデジでも個性的な一枚を撮りたいならあまりお勧めできない。


DSC01419.jpg
良い眺め♪この距離から…

DSC01420.jpg
ここまで寄れるb

DSC01425.jpg
荒くなるけどデジタルズームでさらに寄れる。そこの奥さん、これで型落ちの型落ちですよ?今なら〇〇もついて…¥19800でsfhgbjfb
スポンサーサイト
  1. デジモノの地平線
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ニヤッとしちゃう過去の写真w

Hi♪
北海道は大雪に見舞われて大変でした;
本州でも降った地域が多くあったそうな;
冬も本番、どの地域の方々もこれから事故やケガに気を付けましょう。

と言うのも、とっても偏った話かと思いますが、3か月間ほど冬に大工のバイトしていたのですが現場の帯広に行く途中で7~8回は落ちてたり事故ってたりを見て思ったのは道産子も何もなくて、慣れなんて事より上手いか下手かなんだと実感。(路面状況や風などを敏感に推測する能力)
また、よく冬用のタイヤ比較を見かけますが柔らかさ以外あまり変わりません。(硬いと長持ち 効きソコソコ、柔らかいと短命 効き安心)
結局は車そのものに依存するところが大きい。
先日、代車で借りた「豊かな田んぼ製 V車」なんて軽より滑って乗りにくかった。
アスファルトの見えてるところを走るとさすがの乗り心地だったけど、雪道で走りたくないね;
車の場合、安全は金で買うのだと思います。
蝦夷地で暮らし始めた人、蝦夷地を訪れた人、気を付けてこの地をエンジョイしてくださいb

とまあ、それはさておき写真の話し。
2012年に会社の友人と白州へ出かけた時の写真です♪
このガソリンスタンドが印象に残りましたw
もし、白州を訪れる機会がありましたら探してみてください。
もちろん自分たちはヘタレなので撫でるなんてできませんでしたけどね;w


DSC01444.jpg
パッと見、普通のガソスタ。

DSC01445.jpg
かわいいなあ♪

DSC01446.jpg
ファッ!?

  1. 過去の地平線
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

暮来月、来たる。

Hi♪
いかがお過ごしですか?
今年も残りわずかですね。
今年のうちにやっておくことの目途はみなさんつきましたか?
自分はまだです;
んー、結局やりたいことはカメラなんだけど、今年中に戻ってこないかもしれないから保留かも…;
保留にすると来年までダラダラずるずる引きずりそうなのでスッキリとした元旦を迎えたいものですね。

瓜幕高原に冬がやってきました。
夏と打って変わって、降雪地帯に住んでいると様々な色を四季で楽しめるのは愉悦ですね♪
瓜幕でよかった~(和風総本家風
そんな写真を修理及びクリーニングに出す前に撮っていたものをアップしたいと思います。


IMG_2007.jpg
凍れの生まれる場所(ところ)

IMG_2030.jpg
邂逅の冬空
  1. 瓜幕の地平線
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

センサーゴミ付着により…

How's things?

カメラのセンサー部分にゴミが付着してしまいました;
絞り気味で撮ると写り込むので70Dはしばらく使えないなあ;
Canonに発送します。

しっかし、やっぱり使ってるとゴミ付着しちゃうんだねえ;
押し入れにしまってそういう事にもならないほうがカメラの意味がないよね。
そういう意味では、使い倒そうとしてるなと実感。

そこでミラーレス一眼も購入候補に入っていたから、今にして思えばレンズ交換前提で使う場合ミラーレスのほうがこういう問題に悩まされやすいのかなと改めて思った。
あまり詳しくない人からしたら何のこと?ってなると思いますが、ようは一眼レフってのはセンサーの前に鏡があってファインダーというのぞき窓からレンズ正面を見られる構造をしています。
シャッターを切ると鏡が上に跳ね上がりセンサーに光が当たるという原理。
ようはミラーレス一眼というのは光学のファインダー機構が存在しないので鏡が無い=ミラーレスってことです。
そう、センサー正面に遮蔽物が無いのでゴミが付着しやすいわけ。
付着する時はどうやっても付着しますけどね;

そういう事ですので、しばらくは過去の作品やSONY DSC-HX30Vで撮影した作品をアップしていきます。
ご理解のほどよろしくお願いします;


DSC01417.jpg
2012年に会社の友人と白州を訪れた時の一枚です。
後ろには同僚のトラさん(伸虎だからトラ)が写っていますw

  1. 過去の地平線
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

瓜幕の空色~冬季~

Hi♪
寒くて憂鬱気味です。
朝起きるのが辛くて辛くて一番鬱になります。
静電気も大嫌いだあ!!

なーんてこと考えてると良いものが撮れないものですね;
勉強もしないといけない、仕事もしないといけない、そんな中で趣味も充実させたい。
難しい毎日です;
写真のわかる人から観るとやはり作品から迷いを感じるのでしょうか?;
まるで煙々羅と言った調子である。
このモヤモヤを消したいけど、モヤモヤの今も楽しみたいと思います。


IMG_1983.jpg

  1. 瓜幕の地平線
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

蝦夷地へ足を踏み入れた開拓民

プロフィール

Black Fox

Author:Black Fox
蝦夷の地平線へようこそ♪

【出身】:蝦夷地 / 網走(チパ・シリ)

【性格】:一つの事に夢中になれる、静かに燃える人らしい

【能力】:運転中に体感時間を遅くする程度の能力

【趣味】:音楽・映画・車・バイク・PC・Photo・漫画・アニメ・ゲーム・東方プロジェクト・国内旅行・オーディオ・アウトドア全般・温泉…など

【装備】:
コンデジ SONY DSC-HX30V
一眼レフ CANON EOS70D
レンズ  EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS 
      EF 50mmF1.8Ⅱ
      SP AF MACRO 90mm F2.8

オーディオ NW-A867/B(名機)
ヘッドホン Reference S4
       ATH-PRO700
       ATH-PRO700MK2ANV

熱い煎茶と桜餅でもどうぞb
ゆっくりしていってねb


« 2014 12  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。